『わかる! 教えられる! 小学校6年分の算数』
新課程とか関係なく普遍の算数の基本をわかりやすく書かれている。アマゾンの評価が星2なのが信じられない。
『10日でしっかり総復習! 小学6年間の算数』
新課程対応の問題集。解説はあっさりしているが一定の網羅性とこのレベルの場合問題自体が暗記事項レベル、必須獲得事項なので全くできない子は歌丸さんでもう少し出来る子はこれで頑張る
『10日でしっかり総復習! 小学6年間の漢字・言葉』
小学校で習う漢字と言葉。
『ドラえもんの国語おもしろ攻略 読書感想文が書ける (ドラえもんの学習シリーズ)』
小学生の国語力を測るベストな方法が読書感想文だ。ただし、大抵の国語の教師は『読書感想文は自由に書きなさい』と教え、教えることをはじめから放棄している。少なくとも点数や順位あるいはコンクールなどで評価される上位者の作文には基準がある。いくつかの『型にはめる』書き方のパターンを訓練しその強制の中で自分なりの自由を見出すのである。例えば、初めにタイトル、自分の名前、段落をあける等基本ルールを教えたあと、なぜその本を選んだのかを一段落目に、作者の他の作品の紹介を二段落目に、次にあらすじや感想を織り交ぜ、まとめの感想を書く。本という仮想のなかから現実の自分の世界を振り返り今後どうしていくのかを書いてみる。いくつかのパターンを組み合わせたり、こんな型にはまった文章なんぞ書きたくないと思わせればしめたものだ。
『くらべてわかるできる子図鑑 理科 新装版』
『くらべてわかるできる子図鑑 社会 新装版』
数学の基礎と感想文を書く訓練をすれば小学生の勉強は終わりにしたい。しかし、一応理科社会にも触れておく。今はインターネットで小学生でも地球の裏側まで行ける時代だ。情報が多い時代に比較したり興味を持つ分野を探すというのは案外難しいのかもしれない。この参考書は良いが個人的にはこの本を監修されてる、はなまる学習塾には行きたくないであろう、さめた子供であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿