2014年8月29日金曜日

歴史の授業と山川出版からの脱却

山川出版の教科書や用語集等あれを覚えられる人は天才だと思う。一般に中学までは教科書があって、それを先生がわかりやすく板書して説明してくれる。終わったら単元ごとテストをして確認していく。中学までの分量であればそれでよいのだが高校になってくると同じような授業をしている場合、量が圧倒的に増えるので、板書に必死で説明を聞く時間がない。あんなことをして給料をもらっているシステムがまずおかしいがそもそも『教科書がわかりにくい』ことが大問題。初めからわかりやすい覚えやすいの使おうよと言いたくなる。ただ教科書を買わせて全く使わない一部進学校以外は教科書を使わざるを得ないルール。仕方が無いので板書の疲れを減らすため書き込み式ノートを買わせる。といっても社会科教師の授業の板書は対応してないので結局全部書く、山川ノートも解答配布せずこれも書くという異常事態が私の高校であった。中学の分量だと書き込み暗記が教師側も理解度がわかるので利用しているが分量が多くなったら書き込みノート式には反対だ。中学の時だって合格ノートは書き込みは基礎だけだった。そこで提案、使わざるを得ない生徒は、せめて書き込み式ノートはマシなのを使う。マシというのは駄目な部分があるのだが解答は穴埋めしたものを縮小コピーして再掲して欲しい。


『大学受験 ココが出る!! 日本史ノート 歴史総合,日本史探究 五訂版』
『大学受験 ココが出る!! 世界史ノート 歴史総合,世界史探究 四訂版』
あくまで基礎、穴埋めまとめ部分、欄外や入試問題どうでも良い。最低限で書き込み式ノートは終わって良い。使い方は横に解答を置いてひたすら埋めていく。あとから埋まったものを含めてノートに整理されている形で暗記。熟読&熟読である。また、肉付けはあとからパノラマや金谷の日本史やターゲット4000でやること。当然このやり方だとはじめからパノラマや金谷の日本史などの基本書でいいじゃんとなる。まさにその通りである。

どこかの先生の授業や他のレビュワーを否定するなら自分のやり方を提示しろというのが口癖であった。一応学校でやるべきことを示しておく。一般の学校では二回教科書を通読するはずだ。二回目はまとめとしてなので実質一回。これを三回か四回にしてほしい。簡易に書くと、基礎一回、基礎まとめ一回、標準発展一回、全部のまとめ一回となる。基礎とは何かと聞かれたら、上記ノートに書いてある範囲だ。書いていないことを詳しくするのが教師の役目と思うなら、それは勉強のさせ方が間違っている。テストも書き込み式ノートからしか出題してはいけない。基礎が終わって出来るようになって初めて難しいものに進んでいくべきなのだ。流れが大事と言われるが流れが何かまったくわかってない。流れを理解している状態になるためには、基礎事項全てを一度終わらせることだ。こちらの書き込み式ノートを使用した授業をする教師としては板書せずに書き込み式ノートを読んで、語句、因果関係を解説することに集中して欲しい。当然解答は配布しておくべきだ。授業きかなくなるという教師は自分の授業がダメなことを自覚すべき。

再度、念押し、どうしてもやりたいという人、授業労力軽減目的(予習で穴埋めとある程度の暗記をしておく)で使う人以外必要なし。やらなくて良い参考書問題集。教科書ではなくパノラマなどの基本書でなく簡易にまとめたもの、学校の年間の板書ノートが欲しい人ははじめる世界史とはじめる日本史を見てほしい。赤シートで隠せる重要語句が既に書き込まれているまとめがついている。

書き込み式ノートをやる無理やりこじつける理由。基礎事項をこの範囲に限定する。教科書のわかりにくいものを覚えるべき形でまとめてくれているため、教師の板書を書かなくて済ませるために使う。教師は板書しなくて良くなるため使う。書いて覚えるためではない。

山川出版という強力なラスボスがいて、出す参考書他社が追随し、生徒も全部使わないと取り残される気になる。山川出版や書き込み式ノートからの脱却が不可欠。読んで覚える、理解して覚える。読んで覚えたらチェックする。というパターンを確立させることだ。山川出版の書籍で覚えられる人は無視してほしい。

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